2023年10月16日

自消自産

今日、10月16日は「国消国産」の日だそうだ。日本の食料自給率はカロリーベースで36%だとか。国民が消費する食糧をいつまでも外国に頼ることではなく、可能な限り国内で産することは重要な課題だと思っている。ましてや少子高齢化により、地方では耕作放棄により圃場がやせ細っていくと害獣が増えたり自然災害の元凶となるのではないだろうか。

国消国産と相成って、地消地産と云うのもある。その土地で採れた野菜を消費すれば流通経済が軽減されると共に、旬の美味しい食材にありつけるということだそうだが最近は国消国産の方がよく耳にする。



所で食料物価高で辟易している。サンデー毎日の年金暮らしなので何とかならんのかねぇ~、先日昼飯はインスタントラーメンで済まそうとスーパーにに行ったら袋めんが450円もしていた。昨年までだったら300円台だったと思うんだけど、その前では298・・・??。



と云うことで、これは私の造語だが「自消自産」で行こうと思っている。米は田んぼが無いので無理だが、自分が食べる野菜ぐらいは自分で育てたのを消費したい。キャベツと白菜早く巻いてくれんかねぇ~、今日は二ヶ月ぶりに年金を降ろしに行く日です。  


Posted by 吉祥 at 09:02Comments(0)菜園日記キャベツ

2022年01月16日

初仕事



今日は風もなく暖かい日で今年初めての野良をやった。年末に夏ミカンの枝を切り落として、そのままにしておいたのを畑に穴を掘って埋めた。夏ミカンの枝にはきついトゲがあるので、ごみ袋に入れると袋が裂けてしまうのでこんなやり方で処分している。久しぶりにスコップで土を掘り返したら、息があがってしまって疲れてしまった。

ここの畝には春にはトマトを植える予定でいる、それまでには小枝は腐ってくれるものだと思っている。

一昨年あたりから相撲をよく見るようになった。若いころは興味なかったのだが野球より相撲の方が面白くなった。幼少の頃はテレビがなかったのでラジオで相撲放送をよく聴いていたなぁ~。若乃花に栃錦、安念山に三根山、松登、鳴門海と云う独特の仕切りをする力士もおったなぁ~。歳が解るのでこれぐらいにしておこう。
最近県内出身力士がいないので寂しいかぎりである。一時は野球もそうだったがスポーツ後進県なのかも知れない。

だけど滋賀県にも一人横綱がいる、御存知かなぁ~。

  


Posted by 吉祥 at 17:07Comments(0)菜園日記

2020年12月10日

78円



今年もまた暖冬かな。
野菜の産地ではコロナで外食が減り野菜が供給過多となっているらしい。せっかく大きく育った大根、白菜をトラクターで踏みつぶしているニュースが流れていた。
先日スーパーに行ったらキャベツが78円で売っていた。客寄せ商品だとは思うのだが78円でっせ。9月にキャベツの苗を買ったきて定植したのが食べごろなってきた。自分が買った苗はポット苗で一株65円でした。13円もうかりました。

コロナに出来る限りの注意を払って生活しております。  


Posted by 吉祥 at 17:21Comments(0)菜園日記

2020年07月21日

努力は嘘をつかない

ブログの更新が滞っています。元気で何の問題もないのですが、コロナの影響は多少なり影響しているかも知れないのですが外出するのが億劫になってきました。歳相応になってきた感がしております。なので記事ネタがなくなってしまって更新がままになりません。家庭菜園記事ならいくらでもあるのですが、菜園ネタは現在菜園ナビと云うSNSにはまってしまって滋賀咲くから遠のいてしまいました。

外に行かくなった分、菜園には熱心に取り組んでいて毎日新鮮野菜をいただいております。とりわけここ数日の間に野菜がえらく高騰していて、嬉しいなんて言ったら叱られるかも知れないですが助かっております。



今年はトマトがよく出来て毎日食べていて、今や食傷気味でもう見ただけで嫌になってきました。もともと野菜は食べない方なのですが、とりわけトマトは若いころから食べる気がしなかった。それが2、3年前から少し食べるようになってきて、今年の菜園目標の一つに美味しいトマト作りを掲げていました。春先からトマト作りの秘策をネット、雑誌で勉強してそれはもう力を込めて取り組んだ結果納得がいく出来栄えでした。



ほぼ今年のトマトの収穫は最盛期を過ぎて、4段目、5段目に着果したのみとなってきました。例年甲子園を目標とする高校球児のアンケートに好きな言葉は問いがよく掲載され、その中に「努力は嘘をつかない」と云うのが時々あります。家庭菜園も同じでほったらかしではまともな野菜が出来ないないこと痛切に感じました。それにしても菜園で採れたトマト完熟で市販のものとは全然味が違った。力を込めて来年も作るで~。鬼が笑っているかも(*^_^*)。


  


Posted by 吉祥 at 15:01Comments(0)菜園日記

2020年05月09日

菜園ナビ会員さん激増だとか



家庭菜園ファンが集うSNSに会員登録し連日このサイトで遊ぶようになりました。ところが先日このようなメッセージが届いた。毎年4、5月は園芸シーズンと云うことで会員登録される方が多いのですが、今年はコロナウイルスの影響で在宅の方が例年に比して急激に増えたのか、サーバーの負荷がオーバーし動きが遅くなる現象がでました。そこで当面トップページを簡易画面とします云々・・・・。とありました。

まだ始めたばかりなので動き重いとは思わないのだが、運営者がそういうからそうなんでしょう。現在会員数は24、000人ほどいらっしゃるそうです。色々と見ていると農業指導員並みの記事を書いていらっしゃる方もおられますし、プロフィールにブログ、FBをやっている云う人も結構おられます。それにしても皆さん芸達者な方たちの集まりですわ。感心、感心私なんか何もかも足元にもよりません頑張って精進しないと。
  


Posted by 吉祥 at 16:21Comments(0)菜園日記
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人