2023年11月17日

マルチ植えのホウレン草

マルチ植えのホウレン草

今までホウレン草は地植えで育てていたが、地植えだと雨はねでもって茎と茎の間にどうしても土が入ってしまう。そこで今年は穴あきマルチでもって栽培したら、地温が上がる効果もあったのか綺麗なホウレン草ができあがった。柔らかくて美味しい出来栄えで満足だが、収穫に少し手間がかかるかも知れないが洗う手間を考えるとこちらの方が良い。

月初めに2回目の種まきもやったがこちらもマルチ栽培で行うことにした。寒くなってきたが無事発芽したようだ、。

ところで昨日大相撲をテレビ観戦していたが豊昇龍の仕草はみちゃおれんかったなぁ~。相撲は柔道と共に礼に始まって礼で終わると聞いている。
野球、サッカー、ラクビーには外人選手が多く活躍しているが、そこはそう言うスポーツだと理解しているのだが、相撲は国技でありスポーツでもあり、興行、神事でもあると云う。ならば文化、歴史が出来ない外人力士が多すぎるのではなかろうか。神事は自分でもよく理解できないのだがそこはどうなんだろう。


同じカテゴリー(ほうれん草)の記事画像
ホウレン草の極意を得たぞ
ほうれん草の赤い部分はマンガンだって
春蒔きほうれん草
同じカテゴリー(ほうれん草)の記事
 ホウレン草の極意を得たぞ (2020-04-04 20:03)
 ほうれん草の赤い部分はマンガンだって (2017-01-11 08:38)
 春蒔きほうれん草 (2016-04-14 09:07)

この記事へのコメント
うまくほうれんそう作っていますね。わたしはマルチでやるっていません、またマルチでやります。どんな穴あきマルチですか、玉ねぎ用ですか15cmで5個あいている。
Posted by そば打ちおじさん at 2023年11月21日 22:38
そば打ちおじさんへ。

昨年玉ねぎで使っていた穴あきマルチです。
6穴で今年収穫した折、所々引っこ抜いたとき穴が大きくなつたやつで捨てないで残しておいた中古品です。

一つの穴に3粒づつ蒔きましたが奇麗なホウレン草ができました。種まきに少し手間入りとなるかも知れませんが、ドロはねしないしそれに草が生えないのでいいです。

あまりにも良いほうれん草なので、11月の初旬に2度目の種まきしましたが現在生えそろっています。

少し畝幅が狭い畝が(玉ねぎ苗をつくっていた畝です)空いていたので、10日前に3回目の種まきしました。こちらは100均で買ってきたきたマルチです。90センチ幅で3穴です。長さは5メートルありますがミシン目は入っていますが穴が開いていなくて自分でめくっていくことになります。だけどミシン目が入っているので引っ張れば簡単に穴あきとなります。ビニールが少し薄いですが十分十分(笑)。ポツポツと芽がでてきています。

Uさんもホウレン草のマルチどうですか、綺麗なホウレン草採れますよ。また記事にしますから見てください。
Posted by 吉祥 at 2023年11月23日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人