2019年07月11日

麒麟が来る

麒麟が来る

来年のNHK大河ドラマは明智光秀を主人公とする「麒麟が来る」です。スタッフもすでに決まっていて撮影地もほぼ決まっているみたいです。明智光秀は滋賀にゆかりのある人物で、誰もが知る本能寺の変で信長を討った謀反の将で有名です。

このブログで何度も書いたのですが、この光秀の首が埋まっていると云われている首塚が京都白川にあります。そしてこのお堂を長らく守り、管理してきたのがお堂の隣にある餅寅云う饅頭屋さんなんです。この饅頭屋さん昔からの知り合いでよく遊びに行くし、おかみさんも滋賀に用事が出来た時は必ず我が家に寄ってお土産を持ってきてくれます。

なにぶんにも日本の歴史に登場する明智光秀の首が埋まっているとのことですから、度々テレビに雑誌の取材でご主人、女将さんは紹介されています。10年ほど前はまだこの首塚のことが有名で無かったときは、テレビの取材を受けてなぁ~〇〇日の〇〇時から〇チャンネルで映るから見といてや~と電話もかかってきたのですが、特に最近大河ドラマに決定してからは余りにも度々なので電話もかかってこなくなりました(笑い)。
半年ほど前夕方ぼんやりテレビをみていると、何かみたことある景色やなと思っていたら白川近辺を紹介していた。ひよっとしたらひよっとして餅寅さんが出てくるのと違うやろうかと見ていると、でた~女将が映っているやないか。早速電話入れると、そうなんや先日取材にきやはったんやとの事、もういつものことやし知らせへんかったんやわ見ててくれてたんやな~。

ただ2ヵ月ほど前だけは、今度光秀塚の路地を京都市がアスファルトをめくって見栄えをよくしやはったんやけど、その完成テープカットを京都市長臨席のもと餅寅さんにも市長と一緒にテープカットしてほしい云われたので旦那が出ることにしたわ電話がありました。当日各テレビ局がわんさとやって来たらしくれてその時の様子をニュースで放映されたので私も見ていました。また市長さんの活動日記にもこの時のことをブログに書かれていました。

麒麟が来る

昨日女将さんが滋賀に用事があって来られ、我が家にも寄ってくれました。いつものようにお土産までいただきました。今回は饅頭の盛り合わせとわらび餅です。餅寅さんいつもいつも美味しいお饅頭ありがとうございます。当方はお返しするものがないので畑で採れた野菜の盛り合わせを持って帰ってもらいました。

ところでいつも貰うお饅頭なのだが吾輩は食べたことないんです。甘いのはどうも食べるきがしなくて(´;ω;`)。


同じカテゴリー(近江歴史回廊)の記事画像
嘘で固められた地域の歴史(椿井文書)
旧長浜駅
ぼちぼちです
大津百艘船
栗東辻遺跡
明日から光秀公の大河ドラマ
同じカテゴリー(近江歴史回廊)の記事
 滋賀の鉄道史 (2023-04-20 16:49)
 嘘で固められた地域の歴史(椿井文書) (2021-02-07 09:26)
 旧長浜駅 (2020-11-05 11:33)
 ぼちぼちです (2020-10-08 10:22)
 大津百艘船 (2020-03-21 09:33)
 栗東辻遺跡 (2020-02-15 16:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人