2021年03月21日

選抜始まったけど・・・

選抜始まったけど・・・

選抜高校野球が始まったけど何やら寂しいね。コロナのこともあるけれど滋賀から1校も出場してないんや、これで3年続けてのことになるわな。その前年つまり4年前は滋賀から3校が出ていたのにね。

今日は朝から雨で何をやろうかと考えている。すっかり春らしい気候になってきて、昨日は朝から畑の草引きをやっていた。鍬とスコップで少し
畝つくりもやったが、身体がなまっているのか直ぐに息があがってしまった。無理しないようにぼちぼちと野良仕事に耐えられるようにしなくちゃねと考えている。

選抜始まったけど・・・

先週だったかNHKの朝の番組で新玉ねぎの特集をやっていた。新玉ねぎはみずみずしくて生食に向いているとかで毎年植えている。今年も一番早くに採れる玉ねぎと云う品種を、昨秋種まきをしたところ70本ほど苗ができた。今まで聞いていたのは、玉ねぎを生で食べるのは水でもって晒すと聞いていて、何の疑いもなくそのようにしていた。だけど新玉ねぎは生食に向くと云ってもからい、本当に辛いです。だけどこんなもんかと思っていた。
ところがテレビを見ていると新玉ねぎをサラダにするには、水で晒すといけないのだそうだ。食べる2時間前にスライスして常温で置いておくのだそうだ。

とりあえずその夜早速やってみた。甘い、ぜんぜ~ん辛くない。スライスして鰹節のっけてドレッシングかけただけなのだが、いくらでも食べられるこれなら子供でもOKじゃないだろうか。ここ連日玉ねぎの生食である。

だけどちよっと休憩。なぜかまだもったいないんや。まだ食べるのには早い、4月まで待とう(笑い)。






同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
菜園日和
久しぶりの野良
一日中野良仕事
山芋とお好み焼
ようやく雨が
ウリハムシに悩まされています
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 菜園日和 (2022-04-25 17:05)
 久しぶりの野良 (2022-02-26 16:37)
 一日中野良仕事 (2016-03-05 20:07)
 山芋とお好み焼 (2015-11-22 15:46)
 ようやく雨が (2015-11-02 09:57)
 ウリハムシに悩まされています (2015-06-15 07:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人