2013年06月24日

もりやま芦刈園のアジサイが見ごろ

もりやま芦刈園のアジサイが見ごろ

昨日だが雨もあがったことであり、守山にあるアジサイ園の芦刈園に行ってきた。朝の9時を少し回った頃に行ったのだが、農免道路を守山方面に走ると既に多くの車が駐車しているのが遠目から見えた。
園の表側に着くと満車状態であったが、ラッキーなことに一台車が出ようとしていてスタッフの方がそちらに誘導してくれた。私より後ろの車は琵琶湖側にある駐車場のほうに案内されていた。

もりやま芦刈園のアジサイが見ごろ
(人が写らないように配慮しました)

入場料を払って中に入ると多くの見物客で賑わっていた。テント下では今夏のB級グルメに出店する店もあり、お客さんがが品定めをしていた。
初めてここを知ったのは、今からもう20年以上も前のことではないだろうか。湖西に行った帰り看板を見て入ったのだが、当時は無料であったしなにより見物客なんていなかった。それと見るからに土壌が悪くて、これではアジサイは育たないだろうと思ったりしていた。それがこの賑わいはどうしたものか、関係者の努力の賜物なんだろうな。

もりやま芦刈園のアジサイが見ごろ

アジサイと云えばブルー系と赤系それと最近は白花もあるが、写真のアジサイは鮮やかさで周囲を圧倒していた。品種名は「マシア」なんだそうだ。

もりやま芦刈園のアジサイが見ごろ

この花も現地では綺麗だと思ったのだが、今こうやって見るとそれほどでもない。デジカメとは云え写真の技術はゼロで、ただシャッターを押すだけでは良い写真も撮れないであろう。品種名は「ロットケルヘン」とあった。

もりやま芦刈園のアジサイが見ごろ もりやま芦刈園のアジサイが見ごろ

帰り際に入場門の近くでみたのだがダンスパーティーと言うこのアジサイ、京都の桂高校から寄贈されたものなんだそうだ。桂高校って普通科の学校じゃないのかね、また何で桂高校なの。
車に戻り駐車場の整理をしていたシルバーの方に盛況ですねと声をかけると、今が最盛期で見ごろですわとのこと。土曜日も賑わっていたようで、何人ほど入られたのですかと聞くと分からないが、2000人~3000人位ではと言う。この芦刈園であるがすっかり守山市の観光スポットとなったようだ。


同じカテゴリー()の記事画像
千両に野鳥が
百花繚乱
ルピナスの花
なぜこうも赤い久留米ケイトウ
コスモスロード
久留米ケイトウ
同じカテゴリー()の記事
 千両に野鳥が (2021-12-19 16:31)
 百花繚乱 (2021-05-20 19:48)
 ルピナスの花 (2021-04-28 16:36)
 なぜこうも赤い久留米ケイトウ (2015-08-30 08:04)
 コスモスロード (2014-10-05 09:24)
 久留米ケイトウ (2014-08-26 23:40)

Posted by 吉祥 at 07:46│Comments(13)
この記事へのコメント
吉祥さん、今日は。芦刈園のアジサイを見に行かれたとの事、梅雨空の中、アジサイもさわやかに咲き誇っていたでしょうね。
ここにはかなり通い、アジサイの花を写真に収め、ホームページにも載せました。年々知れ渡るようになり、団体での客も見ました。
この時期、駐車場が満車で、琵琶湖側にもとめることも多かったです。高齢者の割引もありますから、入場料は安いですね。
ここも、毎年新品種を育てていて、新品種を見るのが楽しみでした。
「ダンスパーティー」は私は好きな一種です。
Posted by kobatoan at 2013年06月24日 08:24
雨あがりの紫陽花は素敵ですね。
紫陽花って何種類位あるのでしょうか、初めて墨田の花火という名を見て、感動した事を思い出しました。
今年はまだ行ってませんが、近いうちに行きたいです。
前は帰りにクレソンを頂いてきましたが、もう、クレソンはないでしょうね。
Posted by ノンノンノンノン at 2013年06月24日 19:04
私も無料のときいきましたわ。
芦刈園わすれてました。でも今は田んぼがいそがしんで、行けるかどうかわかりませんわ。
 今日も小学生の草取りを一緒にしたんです。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年06月24日 23:23
ダンスパーティー ステキですね。ホントにいろんな種類があって愉しいです。
我が家はスタンダードな青い紫陽花が咲いています。
Posted by sho惑星 at 2013年06月25日 12:36
kobatoanさんへ。
こんにちは。花の写真を丁寧にホームページに載せられていていつも感心しています。気候的に最も良い日だったのでしょうか、凄く賑わっていて驚きました。
ダンスパーティーは入口入った所にありましたが、花の美しさも際立っていましたが、桂高校とあるのがどうも気になります。
Posted by 吉祥吉祥 at 2013年06月25日 18:25
ノンノンさんへ。
クレソンの畑を見るのを忘れていました。でもあそこはクレソン用に池を作っているので大丈夫と違いますかね。

「墨田の花火」ですが私も覚えがあります。今回は写真に納めませんでしたが、花火の前の通路を歩きましたよ。
アジサイの見ごろとなると今が一番良い時かも知れませんね。入場料も安いので暇を見つけてお出かけください。
Posted by 吉祥吉祥 at 2013年06月25日 18:31
そば打ちおじさんへ。
田圃のほうが忙しいそうでご苦労さんです。アジサイの花期は比較的長いので暇を見つけてお出かけください。
Posted by 吉祥吉祥 at 2013年06月25日 18:33
sho惑星さんへ。
西洋アジサイには色々な種類があって、その名前もユニークですよね。なんでダンスパーティーなんですかね。それとこの株については京都の桂高校から寄贈されたものなんだそうです。
Posted by 吉祥吉祥 at 2013年06月25日 18:42
こんばんは
紫陽花を見るのは今日のようなシトシト雨の日が良いかもしれませんね
色彩豊かで、ハイカラな名前の紫陽花が多くなりました。
芦刈園は吉祥さんに教えて頂き、3年前頃だったかな 一度行きました
今は人気のスポットのようですね。
Posted by パルパル at 2013年06月26日 21:53
パルさんへ。
アジサイは小さい時から梅雨に咲くものと思っていたので、雨によく似合う花のイメージが強いです。西洋アジサイが増えてきて色がカラフルになりましたね。

久し振りに行ったのですが、屋台まで出ていて驚きました。車も次から次へと入ってきて賑わっていました。守山市はバラ園もありますし、琵琶湖側にはこれも毎年初春によくブログに載る、菜の花公園もあってそれぞれシルバーが運営されているようです。
Posted by 吉祥 at 2013年06月27日 00:06
ガクアジサイの中心の部分が花であって、外の花と思っているところがガクだとは知りませんでした。
となると、普通のアジサイは花と思っているのは花ではなくてガクなんですかね。
Posted by 吉祥 at 2013年06月27日 00:08
こんばんは~^^
紫陽花ですが。。。
普通の丸い紫陽花も花と思っている所はガクと思います。
ガクの付け根に、小さな花が咲きます 一度覗いてみて下さい~^^
Posted by パルパル at 2013年06月27日 19:59
パルさんへ。
こんばんは。有難うございます。花じゃなくてガクですか。
本物の花はガクの付け根に小さく咲いてるとのこと、今日にでも覗いてみます。何の疑いもなく花だと信じこんでいましたが、何でも注意深く見ないとだめですね。

と言ってもみんな花だと思っていると思いますがね。
Posted by 吉祥吉祥 at 2013年06月28日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人