2022年03月06日

滋賀咲くブログのこと

滋賀咲くブログのこと

先日の滋賀咲くブログへのサイバー攻撃には、一瞬我がパソコンが壊れたかと思いました。私の記事に3日そば打ちおじさんがコメント入れてくださって、夜に返事書こうとしたら繋がらなくて焦りました。直ぐにスマホにて試みたら繋がらなかったので、あーこれはPCが原因じゃないとわかってほっとした。翌日朝から何度も試みたが繋がらず、何が原因か調べるすべもなく不信感がつのった。

それで他の地域ブログはどうなのかと、お隣の京都の「京つう」にアクセスを試みた所繋がらず。これは滋賀咲くブログのトラブルでなく運営元のCLOG(シーログ)のシステムエラーだと思った。

土曜日やっと繋がって他の地域ブログを見ると、滋賀咲くを筆頭にどこもかしこもサイバー攻撃記事満載だった。開設したころは他府県の地域ブロガーの所にもコメント入れたりしていた。開設したのは2006年の9月で滋賀咲くは6月に開設したから3か月後だった。9月のある日テレビを見ていてたまたまびわ湖放送をみたら、ブログがどうのこうのと一人の男性がゲスト出演されていた。その男性こそ滋賀咲くブログを立ち上げられた松崎さんで、最後まで観ていて即刻滋賀咲くブロガーになった。今は登録者数何名ほどか知らないが、私は450番ぐらいだった。アクセスランキング200位までを見ると、2006年からの滋賀咲くブロガーは数えるほどになってしまった。

松崎さんとは何度かお会いしたが今、どうされているのでしょうかね。CLOGの地域ブログは現在では50サイト少しあるみたいです。ブラジル、タイ、ベトナム、カンボジア、ジャカルタと外国サイトもある。だけど運営者は日本人なのか、日本語とアルファベットの両立がおもしろい。早かったのは沖縄の「てぃだー」で、滋賀咲くが出来た頃すでに何十万?何百万だったかの開設者数で、松崎さんが沖縄みたいになれば良いのですがと仰っていたなぁ~。滋賀と同時期に奈良にもあったが奈良は2年ほどで閉鎖となりました。

地域ブログは一県一ブログではなく、一つの県に2つあるところもある。静岡は静岡伊豆と浜松にサイトがあるし、大阪は「オオサカジン」と大阪北摂(サイト名は?)、岐阜は岐阜全県はないが飛騨高山ブログがあって面白い。

滋賀咲くブログのこと

鹿児島は鹿児島と奄美群島ブログ「しーま」↑↑↑がある。50ヶ所知りたければえ~と早いのは「京つう」と入力して京つうブログのトップページの最下位に各ブログがあるからクリックしてみると良い。滋賀咲くも開設当時はリンクがあったのだが今はなくなっている。残しておいてくれたらおもしろかったのに。

いずれにせよ今の滋賀咲くブログの運営者は近江八幡のWESTさんで、CLOGの(株)ジェイラインさんに年間いくら払っておられるのか知らないが、我々はこのブログサイトを無料で使わさせていただいていることに感謝です。


同じカテゴリー(晴耕雨読日記)の記事画像
琵琶湖マラソン
蕁麻疹
草引きは一服
米が不味い
部活どうなるん。
高齢者講習
同じカテゴリー(晴耕雨読日記)の記事
 琵琶湖マラソン (2024-03-10 12:13)
 もう少し何とかならんのかねぇ。 (2024-01-06 08:30)
  (2023-10-17 10:56)
 八月になるとこの方の名前が (2023-08-02 18:05)
 蕁麻疹 (2023-06-10 17:13)
 今さらなんだけど (2023-03-27 08:17)

この記事へのコメント
わたしは経営不振でつぶれたとおもいました。でもFacebookがあるからとみてみたら、サイバー攻撃だったんですね・わたしはブログ書いていません、また書き始めますわ
Posted by そば打ちおじさん at 2022年03月07日 16:07
何の連絡もなかったのでそう思うわ。16年間の思い出が詰まっているので消えたら困るなあ~とそればかり思っていましたわ。

ボケ防止だと思って続けています。

始めた頃は入力して間違えないか読み直していましたが、今はそのままドンです。誤字脱字も気にしていません。

ブログやってくださいな、公開日記やと思ってやっています。
Posted by 吉祥 at 2022年03月07日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人